人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディスクリニック・セントセシリア院長のBLOGです。


by cecilia1011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマセラピーの魅力

 皆さんがアロマセラピーと聞いて抱かれるイメージはどんなものでしょう?
 
 私も最初はご多分にもれず、高原のペンションでハーブティーを飲み、ミント風呂に入り、ラベンダーの芳香剤を部屋において、あとはバロック音楽でも聞いてのんびり......
そのような優雅でおしゃれなイメージでした。
 
 そのようなイメージを覆されたのがピュアなエッセンシャルオイルとの出会いでした。
 そのなんとも心地よく、しかも深遠な香り。たとえるなら、八甲田山系のブナの森に分け入った時の母体にいだかれるような安心感、バッハの後期の作品を聴いたときのような身のひきしまる高揚感などにも似て、神の偉大さを感じずにはいられません。
 
 私のクリニックではエッセンシャルオイルをファッションではなく、あくまで医療として取り入れています。その有用性は、ヨーロッパで健康保険適用になっていたり、内服薬などの形で処方されていることからも明らかです。私の経験でも妊娠中や産後のむくみ、妊娠線の予防、後陣痛の緩和など様々な効果があります。
 
 確かにむくみは利尿剤でもなおりますし、痛みは鎮痛剤でも軽快します。しかしアロマセラピーは、タッチング、会話を含めた医療者と患者様とのコンタクトが濃密で、現代医学にはない一体感が生まれます。しかも自然のすばらしさをあらためて感じさせる香り。まさに至福の時を与えてくれます。私はここに医療の原点をみるような気がしています。
 
 私の理想とするお産があります。アロマセラピーを産婦様本人やご主人、おじいちゃん、おばあちゃんまで家庭で楽しむのです。そして妊娠したらアロマセラピストとお産の時のイメージを描きます。お産がはじまったら家族みんなで同じ部屋でお母さんを応援するのです。もちろんあらかじめ決めておいたエッセンシャルオイルを家族で用意して、皆でマッサージをしてあげます。赤ちゃんが生まれたら、それまでお産をささえてくれた家族とエッセンシャルオイルとそして大自然にあらためて感謝するのです。
 
 こんなお産ができたらいいなあ。
 
 えっ?それじゃ私の仕事はなにかですって?
 私は万一の帝王切開や、無痛分娩へのスイッチに備えて、となりの部屋でコーヒーでも飲んでいましょうか。

レディスクリニック・セントセシリアHPに戻る

アロマセラピーの魅力_b0062115_0435970.jpg
by cecilia1011 | 2004-11-11 00:32 | アロマセラピーの魅力